たんごまくんのお料理メモブログ

たんごまくんのお料理メモ

シンプル角煮(73点くらい)

f:id:kagetaro116:20170110001422j:image

これ4時間くらいかかるぞ…

 

用意するもの

豚バラブロック   600g

醤油   大さじ4

砂糖   大さじ3

酒   200ml

 

これだけ

バラさえ買ってくれば作れるね

あと時間

 

f:id:kagetaro116:20170110001739j:image

パック一個でもいいかもね

今日はたくさん作るからこれくらい

 

結構分厚めに切る

4〜6cm均等に

f:id:kagetaro116:20170110001854j:image

ボウルにぶち込んで

醤油全部かけて

揉み込む よくなじむように

f:id:kagetaro116:20170110002005j:image

10分待つからその間にフライパン用意

油少なめにひいて 軽く熱する

あったまったら弱火から中火くらいにして

焼き始めよう

f:id:kagetaro116:20170110002131j:image

一面ずつ焼いてく

たしか一面3分程度

正直もっと短くてもいいかもしれない

ここで火を入れすぎた部分は硬くなってしまいました

 f:id:kagetaro116:20170110002327j:image

色が変わったのを確かめたら

小さめの鍋に移して少し冷ます

ボウルに醤油余ってるはずだからそれも入れてね

そこにさらに酒を追加(料理酒じゃない方が美味しい?)

f:id:kagetaro116:20170110002724j:image

中火で8分くらい

アルコールが飛んだら

肉が全部かぶるくらい水を入れます

さらにその上から蓋をするように昆布

f:id:kagetaro116:20170110002716j:image

こっからが長い、じっくり弱火でコトコト

このままアクをとりながら90分待つ

f:id:kagetaro116:20170110002831j:image

90分経ったら肉をひっくり返して

まーた90分

 

これ何度も作ってられねえな…

 

f:id:kagetaro116:20170110003454j:image

よおく煮詰まったら火を止めて

粗熱取ってから冷蔵庫にいれてしまおう

味がよくしみるので

 

ただ時間がなかったので

僕は冷まさずに食べざるを得ませんでした

 

f:id:kagetaro116:20170110001422j:image

味はとても美味しい

ただ部分的にすこし堅めな部分があるのが気になる

これは煮てる最中に外に出てた部分なのか?

まず少なくなってきたらまた足さないとダメかも

あとは冷まさずに食べたから

中心部はまだ味の染みが甘かったかも

 

次はもう少し早く作り出す必要があるね

 

今冷蔵庫に眠ってるから明日食べるのが楽しみです

 

ではまた