たんごまくんのお料理メモブログ

たんごまくんのお料理メモ

たんごま豚汁(とんじる・ぶたじる)

f:id:kagetaro116:20170108201218j:image

左下の豚汁の作り方ね

 

用意するもの

豚こま切れ  200g

大根(葉のついてる方) 半分

人参   一本

ごぼう(ささがき)一袋

油揚げ   三枚

長ネギ   一本

絹豆腐   一丁

鰹出汁   適量

味噌(マルコメ)   適量

f:id:kagetaro116:20170108212039j:image

 

レシピブログ作ってる人って大変なんだな

うちではグラム表記とかはできません

よろしくおねがいいたします

f:id:kagetaro116:20170108213648j:image

油揚げ入れると入れないじゃ味に大きな違いが出るね

こう切る

大きく切っても美味しいよ

f:id:kagetaro116:20170108213852j:image

人参はこう切る

厚みは薄いと火が通りやすいよ

f:id:kagetaro116:20170108213944j:image

大根もこう切る

f:id:kagetaro116:20170108214132j:image

ネギをこう切る

ほいほいどんどんいこう

f:id:kagetaro116:20170108214008j:image

全部ぶち込め

油を軽くどぺぺとひいて中火で軽く炒める

炒めなくてもいい!どっちでもいい!

 

うちは無加水鍋があるから水を加えず蓋してしんなりなるまで弱火で加熱

その後具材がちょうど埋まる程度に水を入れて

和風出汁ざらざらっと投入

普通の鍋ならすぐに水入れちゃう

f:id:kagetaro116:20170108221043j:image

 蓋して30〜40分煮込む

その最中に豚こまを油ひいて適当に炒めて

f:id:kagetaro116:20170108221309j:image

赤み残ってるくらいで油ごと鍋にドボン

よろしく

 

時間がきたら火を止めて

お味噌オタマ一個分くらい溶かしてね

再度加熱するときは沸騰させないように

沸騰させると香りが飛ぶんだとさ

f:id:kagetaro116:20170108221504j:image

はい出来上がり

めちゃ簡単でうまいから作ってみてね♡