たんごまくんのお料理メモブログ

たんごまくんのお料理メモ

唐揚げ丼(2人分)

f:id:kagetaro116:20170106222325j:image

用意するもの

鶏もも 300g

  醤油     大さじ1杯

  酒         大さじ1/2

  にんにくチューブ  3cm

  ショウガチューブ  3cm

  塩胡椒 少しだけ

たれ

  麺つゆ(ストレート) 大さじ6杯

  砂糖 大さじ1杯

薬味で小葱、のり、マヨ、キャベツ千切り

 

まず鶏の唐揚げ作り

f:id:kagetaro116:20170106213749j:image

めんどくさいから切ってある鶏モモ用意して

f:id:kagetaro116:20170106213808j:image

ディスポーザブルの袋にぶち込んで

f:id:kagetaro116:20170106213757j:image

醤油やらなんやら全部ぶち込んで

冷蔵庫で放置

時間置いた方が美味しいかもだけど

めんどくさいから適当で

 

んでツナギとか大変なんで

片栗粉を表面にまぶして1分半

様子見ながらひっくり返して満遍なく

一回油からだして

薬味ネギ切りながら冷めるの待って

さらに2度揚げ これは高温で一瞬だけね

f:id:kagetaro116:20170106214046j:image

ほんとは油たっぷり使った方がいい

でもお金ないから半分浸かるくらいで

揚げ物の火の加減は難しい

僕も上手くできないからググって

f:id:kagetaro116:20170106214303j:image

この唐揚げ左右で違うんだけど

左が失敗作

最初卵をツナギにして、それに片栗粉を混ぜてやったらナゲットになった

これじゃダメ

右が表面に片栗粉まぶしただけ

こっちのが美味いと思うわ

 

f:id:kagetaro116:20170106224534j:image

タレは麺つゆ煮詰めて

ある程度したら砂糖投入

とろけてきたらおしまい

強火でやると焦げるから気をつけて

 

下からごはん、キャベツ千切り、焼き海苔、唐揚げ、タレ、マヨ、ネギ

f:id:kagetaro116:20170106222325j:image

 

味はそこそこ美味しかったよ

是非やってみてね♡